平成28年度患者満足度調査の集計ができました!
平成28年度患者満足度調査の集計ができましたのでご報告いたします。
今年度も6月の1か月間を使い、多数の方々にアンケートにご回答いただきました。まずは、この場を借りて、ご協力いただいた皆様にご感謝申し上げます。
さて昨年度の調査より、選択肢に“普通”という項目を外し(これでは、満足なのか、不満なのかはっきりとわかりづらいという指摘もあり、)、どちらか一方(満足あるいは不満)をお選びいただくように変更しております。
昨年度のアンケート結果と比較を致しましたが、全体評価としては大きな変わりはなく、おおむねいいご評価を頂いており感謝いたします。
個々の御意見としましては、お褒めのお言葉も、また様々なご提案、ご不満等もいただいております。
この中で、多数の方より御指摘いただいている駐車場の問題は、拡幅工事にめどがつきそうな状況であり、少しは混雑が解消の方向へ向かうのではと期待しております。また、接遇に関しましては、本年度も職員一同で研修会を開き、改善に努めてまいりたいと思っております。
平成28年8月9日
病院長 須藤 泰史
外来アンケート調査(平成27年度〜)
質問事項 | 回答事項 (一部質問事項) |
H27(207名) | H28(200名) | |
回答件数 | 回答件数 | |||
(1)性別 | 1.男 | 66 | 56 | |
2.女 | 139 | 142 | ||
(2)年齢 | 1.9歳以下 | 1 | 2 | |
2.10代 | 0 | 2 | ||
3.20代 | 20 | 23 | ||
4.30代 | 31 | 30 | ||
5.40代 | 15 | 34 | ||
6.50代 | 23 | 21 | ||
7.60代 | 35 | 31 | ||
8.70代 | 39 | 26 | ||
9.80歳以上 | 37 | 25 | ||
(3)何科で診察? | 1.内科 | 90 | 84 | |
2.外科 | 18 | 8 | ||
3.整形外科 | 4 | 2 | ||
4.産婦人科 | 50 | 66 | ||
5.小児科 | 12 | 11 | ||
6.耳鼻咽喉科 | 8 | 5 | ||
7.眼科 | 0 | 0 | ||
8.泌尿器科 | 30 | 17 | ||
9.放射線科 | 3 | 3 | ||
(4)住所 | 1.つるぎ町 | 84 | 67 | |
2.美馬市 | 73 | 63 | ||
3.東みよし町 | 17 | 30 | ||
4.三好市 | 19 | 29 | ||
5.吉野川市 | 2 | 1 | ||
6.阿波市 | 6 | 8 | ||
7.その他 | 3 | 1 | ||
(5)今日の受診は? | 1.初診 | 17 | 21 | |
予約 8 | 予約 12 | |||
予約外 9 | 予約外 9 | |||
2.再診 | 179 | 117 | ||
予約 142 | 予約 99 | |||
予約外 32 | 予約外 18 | |||
(6)当院を選んだ理由 | 1.通院に便利 | 105 | 86 | |
2.家族・知人の勧め | 5 | 3 | ||
3.評判が良い | 1 | 0 | ||
4.他の医院紹介 | 44 | 42 | ||
5.総合病院だから | 27 | 26 | ||
6.その他 | 1 | 0 | ||
(7)待ち時間 | 1.15分以内 | 21 | 34 | |
2.15分〜30分 | 41 | 44 | ||
3.30分〜60分 | 75 | 65 | ||
4.1〜2時間 | 44 | 42 | ||
5.2時間以上 | 10 | 12 | ||
(8)当院への要望 | 救急医療体制の充実 | 49 | 51 | |
他院との連携 | 46 | 35 | ||
人間ドック・健診の充実 | 39 | 38 | ||
往診・訪問看護 | 21 | 9 | ||
病児病後児保育所の併設 | 10 | 16 | ||
(9)4段階評価 |
1.総合窓口の対応 | 不満 | 1 | 0 |
やや不満 | 6 | 6 | ||
やや満足 | 52 | 51 | ||
満足 | 140 | 136 | ||
2.各診療科窓口の対応 | 不満 | 1 | 0 | |
やや不満 | 1 | 1 | ||
やや満足 | 51 | 49 | ||
満足 | 148 | 147 | ||
3.医師の対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 3 | 1 | ||
やや満足 | 40 | 36 | ||
満足 | 156 | 162 | ||
4.看護師の対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 3 | 1 | ||
やや満足 | 39 | 39 | ||
満足 | 153 | 158 | ||
5.放射線科の対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 5 | ||
やや満足 | 42 | 37 | ||
満足 | 102 | 80 | ||
6.検査科の対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 2 | 5 | ||
やや満足 | 48 | 45 | ||
満足 | 115 | 100 | ||
7.院外薬局の対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 0 |
3 | ||
やや満足 | 43 | 48 | ||
満足 | 127 | 107 | ||
8.待ち時間 | 不満 | 14 | 12 | |
やや不満 | 47 | 52 | ||
やや満足 | 99 | 80 | ||
満足 | 35 | 49 | ||
9.案内表示 | 不満 | 0 | 1 | |
やや不満 | 5 | 15 | ||
やや満足 | 92 | 82 | ||
満足 | 96 | 93 | ||
10.院内の清潔度 | 不満 | 1 | 1 | |
やや不満 | 5 | 3 | ||
やや満足 | 62 | 70 | ||
満足 | 126 | 122 | ||
11.駐車場 | 不満 | 13 | 6 | |
やや不満 | 29 | 32 | ||
やや満足 | 89 | 70 | ||
満足 | 62 | 78 | ||
12.地域における評判 | 不満 | 2 | 2 | |
やや不満 | 7 | 3 | ||
やや満足 | 85 | 78 | ||
満足 | 93 | 102 | ||
13.医療水準 | 不満 | 1 | 0 | |
やや不満 | 5 | 2 | ||
やや満足 | 82 | 83 | ||
満足 | 89 | 90 | ||
14.外来食堂 | 不満 | 1 | 2 | |
やや不満 | 10 | 11 | ||
やや満足 | 67 | 47 | ||
満足 | 38 | 41 | ||
15.売店 | 不満 | 2 | 2 | |
やや不満 | 16 | 18 | ||
やや満足 | 76 | 60 | ||
満足 | 41 | 45 | ||
(10)当院の総合評価 | 不満 | 1 | 1 | |
やや不満 | 5 | 3 | ||
やや満足 | 71 | 76 | ||
満足 | 122 | 115 |
入院アンケート調査(平成27年度〜)
質問事項 | 回答事項 (一部質問事項) |
H27(111名) | H28(102名) | |
回答件数 | 回答件数 | |||
(1)性別 | 1.男 | 36 | 55 | |
2.女 | 73 |
44 | ||
(2)年齢 | 1.9歳以下 | 3 | 0 | |
2.10代 | 1 | 0 | ||
3.20代 | 11 | 6 | ||
4.30代 | 19 | 10 | ||
5.40代 | 7 | 4 | ||
6.50代 | 4 | 7 | ||
7.60代 | 17 | 17 | ||
8.70代 | 13 | 19 | ||
9.80歳以上 | 32 | 38 | ||
(3)住所 | 1.つるぎ町 | 27 | 33 | |
2.美馬市 | 46 | 48 | ||
3.東みよし町 | 14 | 5 | ||
4.三好市 | 13 | 11 | ||
5.吉野川市 | 3 | 0 | ||
6.阿波市 | 2 | 1 | ||
7.その他 | 6 | 3 | ||
(4)何科で入院? | 1.内科 (総合診療科) | 42 | 48 | |
2.外科 | 14 | 4 | ||
3.整形外科 | 1 | 0 | ||
4.産婦人科 | 33 | 15 | ||
5.小児科 | 4 | 3 | ||
6.泌尿器科 | 16 | 30 | ||
(5)入院は何回目 | 1.初めて | 36 | 34 | |
2.入院したことがある | 72 | 72 | ||
2回目 | 41 | 45 | ||
3回目 | 15 | 11 | ||
4回目 | 10 | 5 | ||
6回目 | 2 | 1 | ||
8回目 | 1 | 0 | ||
10回目 | 2 | 1 | ||
20回目 | 1 | 0 | ||
(6)当院を選んだ理由 | 1.通院に便利 | 43 | 48 | |
2.家族・知人の勧め | 26 | 15 | ||
3.信頼できる | 40 | 32 | ||
4.他の医院紹介 | 22 | 28 | ||
5.良い医療が受けられる | 25 | 12 | ||
6.救急車で運ばれた | 9 | 4 | ||
11.その他 | 7 | 5 | ||
(9)4段階評価 | 1.院内の案内表示 | 不満 | 0 | 0 |
やや不満 | 1 | 2 | ||
やや満足 | 34 | 32 | ||
満足 | 73 | 67 | ||
2.病室、トイレ、 廊下の掃除 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 0 | ||
やや満足 | 14 | 19 | ||
満足 | 96 | 82 | ||
3.ベット周りの備品 | 不満 | 0 | 1 | |
やや不満 | 6 | 6 | ||
やや満足 | 28 | 26 | ||
満足 | 76 | 68 | ||
4.入浴設備 | 不満 | 0 | 2 | |
やや不満 | 6 | 3 | ||
やや満足 | 22 | 21 | ||
満足 | 70 | 48 | ||
5.売店 | 不満 | 1 | 6 | |
やや不満 | 25 | 26 | ||
やや満足 | 42 | 34 | ||
満足 | 28 | 17 | ||
6.洗濯場 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 7 | 4 | ||
やや満足 | 36 | 31 | ||
満足 | 32 | 31 | ||
7.病室は静かですか | 不満 | 2 | 1 | |
やや不満 | 1 | 4 | ||
やや満足 | 28 | 28 | ||
満足 | 76 | 65 | ||
8.ナースコールで看護師が来る時間 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 3 | ||
やや満足 | 19 | 20 | ||
満足 | 85 | 72 | ||
9.食事の献立 | 不満 | 1 | 3 | |
やや不満 | 11 | 17 | ||
やや満足 | 39 | 25 | ||
満足 | 54 | 45 | ||
10.地域での当院の評判 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 3 | ||
やや満足 | 35 | 41 | ||
満足 | 70 | 50 | ||
11.入院案内・入院生活の説明 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 0 | 1 | ||
やや満足 | 29 | 33 | ||
満足 | 79 | 65 | ||
12.医師の治療内容の説明 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 0 | 1 | ||
やや満足 | 22 | 25 | ||
満足 | 88 | 73 | ||
13.看護師の看護説明 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 1 | ||
やや満足 | 12 | 22 | ||
満足 | 97 | 77 | ||
14.薬剤師の服薬指導 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 2 | 0 | ||
やや満足 | 16 | 24 | ||
満足 | 85 | 72 | ||
15.栄養士の栄養指導 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 3 | 4 | ||
やや満足 | 21 | 21 | ||
満足 | 50 | 35 | ||
16.理学療法士のリハビリ | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 2 | 0 | ||
やや満足 | 20 | 19 | ||
満足 | 51 | 32 | ||
17.看護助手の対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 1 | ||
やや満足 | 18 | 27 | ||
満足 | 82 | 63 | ||
18.患者様からの相談対応 | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 1 | 2 | ||
やや満足 | 19 | 23 | ||
満足 | 80 | 69 | ||
19.患者様のプライバシー | 不満 | 0 | 0 | |
やや不満 | 0 | 2 | ||
やや満足 | 19 | 28 | ||
満足 | 84 | 67 | ||
(10)当院の総合評価 | 悪い | 0 | 0 | |
やや悪い | 1 | 1 | ||
やや良い | 22 | 22 | ||
良い | 85 | 77 |