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平成29年度患者満足度調査の集計ができました!

平成29年度患者満足度調査の集計ができましたのでご報告いたします。

今年度も6月の1か月間を使い、多数の方々にアンケートにご回答いただきました。まずはこの場を借りて、ご協力いただいた皆様にご感謝申し上げます。

さて平成27年度の調査より、選択肢に“普通”という項目を外し(これでは、満足なのか、不満なのかはっきりとわかりづらいという指摘もあり、)、どちらか一方(満足あるいは不満)をお選びいただくように変更しております。

平成27年度以降のアンケート結果と比較を致しましたが、全体評価としては大きな変わりはなく、外来・入院とも概ねいいご評価を頂いており、感謝いたします。

特に外来アンケート調査で当院を選んだ理由″に評判が良い″をお選びいただいた方が急増し、うれしく思っております。

個々の御意見としましては、お褒めのお言葉も、また様々なご提案、ご不満等もいただいております(詳細は、病院掲示板に掲載いたしております)。

この中で、多数の方より御指摘いただいている駐車場の問題は、今年度より拡幅工事を開始いたしますので、工事期間中はご迷惑をおかけいたしますが、完成後は混雑が解消の方向へ向かうのではと期待しております。また接遇に関しましては、本年度も職員一同で研修会を開き、改善に努めてまいりたいと思っております。

平成29年7月1日

病院長 須藤 泰史

 


外来アンケート調査(平成27年度〜)

質問事項 回答事項
(一部質問事項)
H27(207名) H28(200名) H29(209名)
回答件数 回答件数 回答件数
(1)性別 1.男 66 56 73
2.女 139 142 124
(2)年齢 1.9歳以下 1 2 3
2.10代 0 2 1
3.20代 20 23 22
4.30代 31 30 26
5.40代 15 34 19
6.50代 23 21 1
7.60代 35 31 32
8.70代 39 26 41
9.80歳以上 37 25 33
(3)何科で診察? 1.内科 90 84 83
2.外科 18 8 16
3.整形外科 4 2 8
4.産婦人科 50 66 45
5.小児科 12 11 13
6.耳鼻咽喉科 8 5 9
7.泌尿器科 30 17 33
8.放射線科 3 3 5
9.総合診療科 データなし データなし 5
(4)住所 1.つるぎ町 84 67 53
2.美馬市 73 63 80
3.東みよし町 17 30 34
4.三好市 19 29 18
5.吉野川市 2 1 4
6.阿波市 6 8 5
7.その他 3 1 5
(5)今日の受診は? 1.初診 17 21 31
    予約 8 12 16
    予約外(含空白) 9 9 6
  2.再診 179 117 172
    予約 147 99 107
    予約外(含空白) 32 18 17
(6)当院を選んだ理由 1.通院に便利 105 86 81
2.家族・知人の勧め 5 3 16
3.評判が良い 1 0 39
4.他の医院紹介 44 42 33
5.総合病院だから 27 26 54
6.その他 1 0 20
(7)待ち時間 1.15分以内 21 34 24
2.15分〜30分 41 44 45
3.30分〜60分 75 65 63
4.1〜2時間 44 42 47
5.2時間以上 10 12 12
(8)当院への要望 救急医療体制の充実 49 51 44
  内科     7
  外科     2
  産婦人科     1
  小児科     7
  整形外科     2
  脳外科     1
       
       
他院との連携 46 35 49
人間ドック・健診の充実 39 38 36
往診・訪問看護 21 9 23
病児病後児保育所の併設 10 16 17

(9)4段階評価

1.総合窓口の対応 不満 1 0 1
やや不満 6 6 7
やや満足 52 51 59
満足 140 136 124
2.各診療科窓口の対応 不満 1 0 1
やや不満 1 1 1
やや満足 51 49 46
満足 148 147 147
3.医師の対応 不満 0 0 1
やや不満 3 1 1
やや満足 40 36 33
満足 156 162 155
4.看護師の対応 不満 0 0 1
やや不満 3 1 3
やや満足 39 39 34
満足 153 158 152
5.放射線科の対応 不満 0 0 0
やや不満 1 5 1
やや満足 42 37 35
満足 102 80 90
6.検査科の対応 不満 0 0 0
やや不満 2 5 1
やや満足 48 45 42
満足 115 100 111
7.院外薬局の対応 不満 0 0 1
やや不満

0

3 3
やや満足 43 48 44
満足 127 107 106
8.待ち時間 不満 14 12 8
やや不満 47 52 52
やや満足 99 80 92
満足 35 49 37
9.案内表示 不満 0 1 1
やや不満 5 15 7
やや満足 92 82 79
満足 96 93 100
10.院内の清潔度 不満 1 1 1
やや不満 5 3 5
やや満足 62 70 60
満足 126 122 124
11.駐車場 不満 13 6 18
やや不満 29 32 43
やや満足 89 70 48
満足 62 78 79
12.地域における評判 不満 2 2 0
やや不満 7 3 11
やや満足 85 78 77
満足 93 102 93
13.医療水準 不満 1 0 1
やや不満 5 2 6
やや満足 82 83 82
満足 89 90 80
14.外来食堂 不満 1 2 0
やや不満 10 11 11
やや満足 67 47 56
満足 38 41 37
15.売店 不満 2 2 2
やや不満 16 18 22
やや満足 76 60 62
満足 41 45 43
(10)当院の総合評価 不満 1 1 0
やや不満 5 3 4
やや満足 71 76 71
満足 122 115 111

入院アンケート調査(平成27年度〜)

質問事項 回答事項
(一部質問事項)
H27(111名) H28(102名) H29(106名)
回答件数 回答件数 回答件数
(1)性別 1.男 36 55 66
2.女

73

44 38
(2)年齢 1.9歳以下 3 0 0
2.10代 1 0 0
3.20代 11 6 14
4.30代 19 10 14
5.40代 7 4 3
6.50代 4 7 2
7.60代 17 17 21
8.70代 13 19 16
9.80歳以上 32 38 33
(3)住所 1.つるぎ町 27 33 38
2.美馬市 46 48 41
3.東みよし町 14 5 12
4.三好市 13 11 10
5.吉野川市 3 0 1
6.阿波市 2 1 2
7.その他 6 3 2
(4)何科で入院? 1.内科 (総合診療科) 42 48 44

うち総合診療科

データなし データなし 9
2.外科 14 4 13
3.整形外科 1 0 4
4.産婦人科 33 15 33
5.小児科 4 3 0
6.泌尿器科 16 30 17
(5)入院は何回目 1.初めて 36 34 44
2.入院したことがある 72 72 61
2回目 41 45 19
3回目 15 11 19
4回目 10 5 5
6回目 2 1 1
7回目 0 0 4
8回目 1 0 0
10回目 2 1 2
20回目 1 0 0
(6)当院を選んだ理由 1.通院に便利 43 48 50
2.家族・知人の勧め 26 15 24
3.信頼できる 40 32 27
4.他の医院紹介 22 28 14
5.良い医療が受けられる 25 12 20
6.救急車で運ばれた 9 4 11
11.その他 7 5 8
(7)4段階評価 1.院内の案内表示 不満 0 0 4
やや不満 1 2 4
やや満足 34 32 34
満足 73 67 64
2.病室、トイレ、 廊下の掃除 不満 0 0 0
やや不満 1 0 2
やや満足 14 19 25
満足 96 82 78
3.ベット周りの備品 不満 0 1 1
やや不満 6 6 3
やや満足 28 26 31
満足 76 68 70
4.入浴設備 不満 0 2 0
やや不満 6 3 4
やや満足 22 21 28
満足 70 48 60
5.売店 不満 1 6 4
やや不満 25 26 25
やや満足 42 34 29
満足 28 17 26
6.洗濯場 不満 0 0 0
やや不満 7 4 7
やや満足 36 31 26
満足 32 31 38
7.病室は静かですか 不満 2 1 1
やや不満 1 4 3
やや満足 28 28 31
満足 76 65 69
8.ナースコールで看護師が来る時間 不満 0 0 2
やや不満 1 3 1
やや満足 19 20 16
満足 85 72 78
9.食事の献立 不満 1 3 7
やや不満 11 17 13
やや満足 39 25 27
満足 54 45 53
10.地域での当院の評判 不満 0 0 1
やや不満 1 3 3
やや満足 35 41 38
満足 70 50 56
11.入院案内・入院生活の説明 不満 0 0 2
やや不満 0 1 3
やや満足 29 33 26
満足 79 65 73
12.医師の治療内容の説明 不満 0 0 0
やや不満 0 1 2
やや満足 22 25 22
満足 88 73 79
13.看護師の看護説明 不満 0 0 1
やや不満 1 1 1
やや満足 12 22 19
満足 97 77 83
14.薬剤師の服薬指導 不満 0 0 1
やや不満 2 0 1
やや満足 16 24 18
満足 85 72 78
15.栄養士の栄養指導 不満 0 0 3
やや不満 3 4 9
やや満足 21 21 17
満足 50 35 38
16.理学療法士のリハビリ 不満 0 0 0
やや不満 2 0 4
やや満足 20 19 19
満足 51 32 39
17.看護助手の対応 不満 0 0 0
やや不満 1 1 2
やや満足 18 27 16
満足 82 63 72
18.患者様からの相談対応 不満 0 0 0
やや不満 1 2 1
やや満足 19 23 25
満足 80 69 69
19.患者様のプライバシー 不満 0 0 1
やや不満 0 2 1
やや満足 19 28 20
満足 84 67 77
(8)当院の総合評価 不満 0 0 0
やや不満 1 1 1
やや満足 22 22 23
満足 85 77 80